金曜日, 9月 20, 2024

洋服つくってみる…?〈2〉と美味しいお菓子と

 初めてのトップスが見返し付きのノースリーブ(写真右)。2回目は自力で型紙をアレンジしてボートネックにして後ろVネックボタンのノースリーブ(見返しなし)を作ってみた。バイアステープで処理する方法を先生に口頭で聞き、必死にメモしてやってみたら…なんとなく…完成!

その流れを忘れぬうちに、次はセットアップを。トップスはまた1回目と同じ丸首タイプで。スカートも難しい方(ファスナー付き、ベンツあり)を習っておこうと、レッスンに通いましたが、、、案の定ベンツ部分が難しくて一度では「??」なので、展示が終わったら再度スカートにも取り掛かりたい。。。 (今はシャツとカットソーに取り掛かり中)

ワゴンで見つけた麻100%の生地で。ワゴンの端切れでも十分!な生地もあったりして。いきなり良い生地は使えないので、まずは自分の感覚を大切にしよ。。

やっぱり完成すると嬉しいもので(失敗作でも…)。ウキウキで近所で写真撮りにいきました(よりにもよって一番暑い日で汗だくになりながら)。

★新作クラッチバッグは10月の展示にて販売予定

実は完成間近でボタンホールのところをリッパーで突き抜けてしまって💧

一瞬真っ白になってしまった…が、スカートもやっとこさ出来上がったあとに着れないなんて冗談じゃないワと、刺繍っぽくして誤魔化しました。。目立たない目立たない。これを着てBonne Panierさんへお邪魔したら、まち針で留めてからやるといいのよ〜と教えてくださり、そうでしたそういえば先生も言っていたわ…と思い出し。またひとつ勉強になりました。

あと、以前描いたスケッチのようなセットアップにしたくて、

 スカートのウエスト部分を高くして幅を太めにしたので、トップスはだいぶ短くてもよかったのだけど、先走ってボタンを付けてしまって少ししか調整できなかったので、また次回に向けて課題ができたということで。

すぐ復習しないと本当に忘れるので、復習の重要さを今更実感(中高時代のわたしに教えたい……予習復習の重要さを……)。

レッスン先の近くの歩道橋がpink!で思わず📸 ピンクの歩道橋かわいい。あまり見ないかも。そう、横浜にも軽井沢があるのです。

早朝レッスン後には先生が必ず美味しいアイスコーヒーや冷たい抹茶(子供の頃大好きだった甘いヤツ)、美味しいお菓子たちを出してくださり(立田野のあんみつだったり、くず餅だったり、IZUMIYAのクッキー+堂本の大師巻お煎餅♡、うなぎパイなど)、夢のような時間なのです(一体何しに通ってるんだってくらい)。先生のお気に入りのお菓子たちをいただきながら、先生の子供時代の昭和30年代の今はなき渋谷や自由が丘や銀座にあったお菓子屋さんの話、幼少期住んでいたという渋谷のお話などを伺ったりして(私の頭の中でのイメージは大映映画の雰囲気。想像が膨らむ…)今また目まぐるしく変わってしまっているので、そういうお話が本当に貴重です。

帰りは横浜駅まで歩ける距離というのもあり、メチャ変わってしまった横浜駅を久々にぶらつきながら(めっっきり行かなくなった)良い気分転換になっています。

ありがたし。。。