日曜日, 4月 23, 2023

佐倉

たまたま庭園解放日。クルメツツジのPINK!PINK!を浴びてきました。

年末ぶりの佐倉。ここへ来るようになってもう14年。

用事を済ませたついでに佐倉市美術館や川村美術館、

武家屋敷を見てまわれます。

更に多古町まで30分クルマを走らせ、

多古米やピーナッツバターなどを買いに行きます。

 

ここ最近ずっと疲れが取れず、寝込んだりしていたのですが

久々に川村記念美術館へ行ったり、美味しい玉家の鰻重を食べたら……

嘘のように元気になった。鰻って本当に元気になるんだ。

建物も古くて広いお部屋で良い雰囲気。

お庭を眺めながら贅沢なひとときです。

 

川村美術館で現在展示中の「芸術家たちの南仏」。

大好きなデュフィ、そしてマティス、ピカソの陶芸作品も鑑賞できました。

元気になったのは、毎回楽しみなロスコの部屋でしばらく浸れたからか。

でもやっぱり"食"、鰻のおかげかな。