2.24.2021

たまごだいすき

2ヶ月に一度お墓参りで出かける佐倉。 (早くまた自由に行き来したい)

そこから足を伸ばして 多古町の道の駅で

多古米などを買いにいくのですが

(道の駅の前を流れる栗山川周辺がとーっっても気持ち良いのです)

途中にあるたまごやさんcoccoを見つけて以来、

佐倉の川瀬屋さんでせいろ一枚食べたあと

coccoで卵かけご飯セットを食べるというのが

お決まりコースになりました。

(多古町の町中散歩もなかなか良い)

写真はそぼろセットですが(これに生卵をかけて食べた)

普通のたまごかけご飯セット¥400(!)にも

付け合わせでそぼろと卵焼きが付いている(!!)

ので普通のセットで十分。

お米も地元の美味しい多古米を使っているし

採れたて生卵を何個おかわりしても良いのです❤︎天国。

(セットが安すぎるし、ご飯の量が"並"でも私にとっては十分大盛り!)

胃が小さめの私ですが、何故かこれだけは余裕で入る。

*コロナ以前はこのように1テーブルに卵が山盛り置いてあったのですが

コロナ後は取りに行くシステムに。

 

で、お土産に買って帰る卵のケースの裏に

卵かけごはんの美味しい食べ方が書いてあるのですが

実践してみたら目から鱗。

これまで食べていた卵かけご飯と全く違う!

白身を泡立てるだけでこんなにふんわり↓


こんなに柔らかな味になるのか!知らなかった!

そしてやっぱり採れたて卵はフワッとしていて本当に美味しい。

TKG専用のお醤油も美味しいです。

絶品の手作りプリンも必ずお土産に。

これを知って以来、卵かけご飯にするときや

ぶっかけ蕎麦のときに白身を泡立てるようにしています。

 

卵かけご飯といえば、モロッコメンバーに礼賛

連れていっていただいた時の〆の卵かけご飯。

美味しすぎるコースを堪能したあとだったのに

たしかご飯おかわりしてまでいただいたのでした。

ぺろり。