日曜日, 12月 31, 2023

さよなら2023

またあれよあれよと終わってしまった2023。

今年は特に自分の中の「好き」の重要さを感じた年でもありました。

あと、20年前に掲げた、続けたいことを続けていくことの難しさ。

あらゆることのスピードが年々早く感じる中、 

いかに流されないで自分の感覚を信じていけるか。

何よりも自分自身が一番楽しんでいるか。

年々それが試されているなぁと感じます。


毎年恒例、大晦日の佐助神社と長谷寺へ。もう何年通ってるかだんだんわからなくなってきた。コロナの3年のおかげで何かを思い返す時に時間の感覚がおかしくなったというか、あれが何年前だとか、わからなくなってしまった。5年目くらいまではゆっくりちゃんと噛み締めていた気がするのに、10年超えた途端ブワーッッ!っと一気に過ぎ去っていったこの感じ。うちの猫ももう8才かぁなんて思っていたらいつの間にか11才超えてしまったし、自分の年齢も自分でビックリするし、ちょっと待って待って!って感じです。来年はもうちょっと、時間を噛み締めながら大切に使いたいものです……。

毎年通っていたSEA CASTLEが昨年行ったときに閉店となってしまったので(スイーツ屋さんになっていた)今まで通り過ぎていた駅前の海鮮丼メインの食堂へ入ってみた。美味しかったです。海鮮丼大好き。

見にくいけど天使の梯子がたくさん

とりあえず長谷寺で景色眺めながら甘酒を飲み、長谷から鎌倉まで歩いて…ミルクホールも寄らずに珍しくお酒飲まずに早く帰宅。

 

映画納めは、何も考えずに「いつか観ようリスト」に入っていた「ビッグ・ガン」を。夕ご飯は昨年同様、SEA CASTLEオマージュレシピでドイツ料理祭りで。2022年の暮れがついこの前のことのようなのに…本当に2023はあまりにも速すぎた。

街中でトレンチコートをサラッとカッコ良く着こなしている人がいたら振り返っちゃう。来年はアラン・ドロンもっと観たい〜(…と口に出したりメモしておかないとどんどん流れていっちゃう)。 

いつもカメラ目線OK