水曜日, 4月 22, 2020

割れた食器たちの復活

緊急事態宣言が出てから2週間経過……
今はグッと耐える時期。。。家の中と徒歩圏内で小さな幸せを見つけながら淡々と日々を過ごしている…つもり。

今日は割れた食器復活メモです。

とにかく食器割る率高め。我が家に"なんでも修理屋さん"がいるおかげで、グラス以外は見事復活!

1)kupicaで買ったコペンハーゲンのヴィンテージ皿
この割れ方はショックだった。多分初めて買ったヴィンテージのお皿で思い入れがあったというのもある(北欧で買付をしている知り合いの展示会で)。これを割った数日後旅へ出る予定だったため、厄落としだと思うことにした。

復活は無理だろうと思っていたけれど
なんと

 なんと、このように元どおりに

2)夫が昔行ったモロッコで買ったタジン鍋
うちの猫がやんちゃな子猫時代に棚に乗り移るときに脚が当たって見事にタジン鍋が吹っ飛び、パリーン。モロッコでの思い出話を聞いていただけに、わたしまでショックで、いつか私がモロッコ行って買ってくるから!と適当に言ったら本当にその後行くことになったのだけど、その時はすっかり忘れていて買ってきたのはミニタジン鍋^^;)

3)夫が昔パリ蚤の市で買ったオランジーナのストロー立て
これもタジン鍋同様、ミヌ子が子猫時代に棚から落として上部分が粉々に。見事に粉々になったのでさすがにこれは復活するわけがないと思っていたのだけど…
この通りほぼ元どおりに!


4)Geneviève Lethuのお皿(いくつか割ってるうちの1つ)
このシリーズが日本で手に入りづらくなっている?ので大事に使わないといけない。

4)Geneviève Lethuのマグ
以前レチュの黄色いマグを2つ割ってしまい、改めて白を2個買い直したのだけどまた割れてヒビが。
でも この通り復活。素晴らしい。


カラフェも。これは合羽橋にも売っていたので修復しないで破棄。

この前はワイングラスを拭いていたら力入れすぎて手で割ってしまった。