金曜日, 5月 25, 2012

なまいきシャルロット (1985)


A Film by Claude Miller
Charlotte Gainsbourg, Jean=Claude Brialy,
Bernadette Lafont, Jean=Philippe Ecoffey

あぁ…シャルロットってなぜこんなに魅力的なのでしょうか。
思春期の頃はまさにこんな感じであったのだと思います。もう遥か遠い昔でほとんど忘れてしまっていたあの頃の自分だけど、これを観てフとよみがえった記憶を重ね合わせて少しキュンと寂しい気持ちになるのでした。大人と子供の間の微妙なお年頃を演じるシャルロットの細かい表情、感情表現が常に見逃せません。釘付け。いつの間にか登場するルルという女の子が、大きなメガネをかけているせいかなんとも言えぬ雰囲気なのだけど、いじらしくて可愛らしい。
同じ13歳の主人公繋がりで「ラ・ブーム」もお気に入り。ソフィー・マルソーの少女時代もまた、カワイイという言葉では足りないくらいかわい過ぎてズルい。
シャルロットのジーンズを見て、母が80年代初期に履いていた
Wranglerのジーンズを引っ張り出してきた。股上の深いこと深いこと。