日曜日, 5月 19, 2013

J'adore les chaussures

私が靴を愛するワケ」はとても興味深い内容で面白かった。今日の落書きメモは靴。
だんだん履くものが決まってきて、毎日同じペタンコ靴ばかりで無意識のうちに楽な靴を選んでしまっていることに気づく。このままだとどんどんお尻と胸が下がってしまう!と、このドキュメンタリーを観てハッと思った。あそこまでヒールの高い靴は絶対に履けないけれど、せっかく女に生まれてきたのだから、素敵なヒール靴をステキに履きたい!と思った。それには何よりも姿勢と歩き方だ。映画の中で、あれはフランスのデパートかな、靴売り場で店員さん(?)がお客さんにヒールで美しく歩く方法を教えている場面があった。あれ大事。
そういえばわたしの祖母は60歳過ぎてもヒールの高い靴を履き続けていた。色も赤だったりショッキングピンクだったり、ウェッジソールだったり。果たしてわたしは60歳過ぎてもヒールを履ける体力があるだろうか…。週に1度は履くようにしよう。