8.30.2011

TO WONG FOO THANKS FOR EVERYTHING, JULIE NEWMAR

最近知り合いから借りた映画の適当memo
ドラッグクイーンのN.Y.地区コンテストで勝ち抜いたヴィーダとノグシーマ+予選落ちしたチチが、ハリウッドの全国大会へ向けて壊れかけのキャデラックで出発するが、旅の途中でいろいろなトラブルに巻き込まれてしまう。
素直に楽しく心温まる映画でした。チチの濃さに最初は疲れそうだったけど、不思議とだんだん可愛く見えてきちゃうところがスゴイ。パトリック・スウェイジの細かな表情や動きがホントにエレガントだし。3人ともファッションのこだわりがすごくて、旅の途中何度も着替えるわ(どこにそんな服が入っていたのかしら)立ち往生してしまったさびれた町でも常に完璧だわ、部屋着も足先まで女性以上に女性らしくてキラっキラ。ヴィーダはクラシカルな女優スタイルが好みで、チチはベタベタ80'sスタイルで露出が多く、ノグシーマは古着が好きみたいで、どこから見つけてくるのか意味不明なド派手ファッション+常に服の色に合わせた超ミニリュックを背負っていて可笑しい(そういえば、90年代に超ミニリュック流行ってたのを思い出した)。パトリック・スウェイジは2年前に若くして亡くなられたのですね…。ヴィーダみたいな人がそばにいたらいいな。