金曜日, 8月 26, 2011

神楽坂&Rouen

ルーアンの語学学校で一緒だった子たちと3年振りの再会。東京在住の子が展示会のお知らせを見てくれたことで再会し、もう1人のお友だちが名古屋から出張で来ていたので、オススメという神楽坂のとっっても美味しい!リヨン料理を食べに行きました(初めてのエスカルゴを食べられた自分にビックリ)。皆ワイン好きで、名前忘れたけどラベルは覚えているコート  デュ  ローヌのワインも進み、2件目もフランス人がいるBARでワイン。わたしはルーアンでほんの1ヶ月だけだったのにも関わらず、こうして覚えていてくれて再会できるのは嬉しいものです。
神楽坂の路地って、ステキ。猫もたくさんいるそう。

--- 3年前のルーアンにて ---
学校の中
大聖堂の横にある、アールデコ調の店構えのSalon de théがステキでした
昨年末に行ったら、カテドラルの周りは大工事中
そのすぐ近くにあるルーアンの陶器のお店。ここで猫と鳥の置物やお皿を買いました
見づらいけど、窓辺で絵付けをしているおじさんがいます
種類が豊富で手描きの絵が気に入り、ブルーもキレイだし、少しずつ集めたい

最後にルーアンの家族に送ったバラの花束を買ったお花屋さん
確かお店に黒いうさぎがいて、囲いから出してくれて遊んだ記憶が
こんなステキなお花屋さんが……近所にあったらどんなにステキなんでしょう…
ワクワク感が日本と違います。こういう比べる言い方は好きじゃないけど
違うものは違うんだもの。
ため息。