火曜日, 4月 08, 2014

フランスの旅 1

Gare st.Lazare

先月、パスポート10年目の更新を機に思い立って弾丸で一人旅してきました。初めてドキドキの1人旅に出てからちょうど10年。
わたしの初めての旅では仏語(英語も)が全く喋れなくてもなんとかなったけれど、最初に出会った人たちが温かい人ばかりだったおかげで、わたしも仏語でコミュニケーションを取れるようになりたい!!と強く思い、気づけば帰国後すぐに語学学校へ通い出して、何度か一人旅をしました。

今回は、6年前のルーアンでの語学学校で知り合ったトルコ人のお友だち(ルーアン在住)宅に半分滞在し、残り半分はパリをひたすら歩いてくる旅でした。

というわけで、つづく……