4.08.2014

フランスの旅 1

Gare st.Lazare

先月、パスポート10年目の更新を機に思い立って弾丸で一人旅してきました。初めてドキドキの1人旅に出てからちょうど10年。この間にフランスヘ8回も訪れることができた。内1人旅は4回。なぜ無理してまで(主に金銭面で…(汗))わたしはフランスへ行くのだろう…なぜフランスに興味を持ったのだろう…と思い返してみた(今回向こうに住む友人にそう質問されてきちんと答えられなかった…)
最初のきっかけは、伯母の影響と学生の頃大学の図書館で毎日のように観ていた映画。伯母は高校卒業を待たずに17歳で当時スペインのセビージャに住んでいた叔父のところへ行き、そのあとパリの大学へ通い始めて暫く日本に戻らず10年近く暮らしていたらしい。昔、祖父母家でパリ時代の写真を見せてもらったとき、伯母は真ん中分けのロングヘアでそれがとても可愛くて印象に残っていて、そんな伯母が住んでいたパリってどんなところなんだろうと思ったことが頭の片隅にずっとあったのかもしれない。伯母は帰国後、出版社で翻訳の仕事をしていたこともあり、今でもたまに伯母の家を訪ねる時には仏語勉強法のヒントをもらったりする(伯母曰く、もっと上達したかったら、仏語で書いてある本を沢山読むこと、声を出して読むことらしい…)。
わたしの初めての旅では仏語が全く喋れなくてもなんとかなったけれど、最初に出会った人たちが温かい人ばかりだったおかげで、私も仏語でコミュニケーションを取れるようになりたいと思い、気づけば帰国後に語学学校へ通い出して何度か一人旅を繰り返していた。

今回は、6年前のルーアンでの語学学校で知り合ったトルコ人のお友だち(ルーアン在住)宅に半分滞在し、残り半分はパリをひたすら歩いてくる旅でした。

というわけで、つづく……