11.16.2011

Heart Breaker

映画メモ
D: Pascal Chaumeil
Romain Duris  Vanessa Paradis  Julie Ferrier  François Damiens

昨年から楽しみにしていたこの映画。フランス映画祭で逃してしまい、ようやく先週観てきました。わたしは単純なので、ロマン・デュリスとヴァネッサ・パラディというだけで、OK、いいのです。舞台がモナコというだけでも雰囲気を味わえて良いです。アレックスのお姉ちゃん夫婦の存在がいい味出していて、とにかくいてくれるだけで心強い。
そう、これを観て思い出したのが、大好きなフランク・キャプラの「或る夜の出来事(1934年)」関係ないけどSex and the city2でも出てきた)。80年近くも前の映画ですが、今観てもとっても新鮮でとってもセンスがいい。そんな映画の現代版といった感じ。
やっぱりロマン素敵だな♡ダサププセクシー♡(※ちょっとダサくて(←愛情込めて)ププッなのに超セクシー)。WHAM!のWake me up before you go goは、ジュリエット同様わたしも好き。体が勝手に動いて口ずさんでしまう。80年代のノリノリ音楽を聴くと、一瞬だけ、未来は明るいかも!と思ってしまう。。
映画を観るとき、ついクルマに目がいってしまうのだけど、ジュリエットが一瞬乗っていたMARCH (?) のカブリオレがかわいかった。日本では数百台しか出なかったらしいけど、これだったら乗ってみたいと思う。