2.27.2018

4年に1度の壁塗り

なぜか4年ごとに突然壁を塗りたくなる衝動に駆られる(?)ようです。今年のオリンピックが最高だった流れで、壁塗りも成功しました。今回はずっと塗ろうと言っていた部屋の一面を思い切って…(前回の壁塗りは脱衣所)。
壁を塗るなら材料はココで→
色は茶系のミリタリー色?オリーブ色?のマットに決定。光によって良い感じになりそうで好きな色です。ペイントで一番重要で時間がかかるのはマスキング作業。ローラーで塗るのはわりとあっという間です。予定通り進み二度塗りの間にちょうどお昼休憩。天気も良く壁塗り日和でした。
お店の方からも少し難しいかもと聞いていたマスキングを剥がすタイミング。なんとか完全に乾ききる前に取り外せましたが、もともと凸凹の壁紙なので案の定このようにはみ出してガビガビに。そこで夫がプラモデルで使っている塗料で壁の色を作って補正しました←なかなか根気がいる作業…
そして完成!朝10時から始めて16時頃には終わりました。コンセントのカバーはツルツルのままだと色が乗らない(すぐ剝げる)のでヤスリで表面をやすってから同じ塗料で塗ればOK。光によって雰囲気が変わるし、和な雰囲気にもなって満足。真っ暗にして映画を観るときも壁面が一層暗くなって雰囲気バッチリです。
前回塗った時にローラーなどの道具は揃えてあったので(洗えばまた使える)、今回は塗料とマスキングテープ(ビニールカバー付で便利)を買ったのみ。念のため小さい缶を2つ買ったのですが、1缶余ったのでこの1缶がなければ材料費は5,000円ほど!また他の部屋の壁も塗りたくなってきましたが、なかなか家に合う色を決めるのが難しいのでじっくり考えてまた4年後?かな。