6.18.2014

フランスの旅4

すっかりinstagramになってしまい、Blog更新がだいぶ滞ってしまった。もう3ヶ月も経ってしまい今頃だけどもまぁいいか。フランスの旅の続きです。メモしておきます。
ルーアンの朝はトルコ式朝ご飯。エイレムがお腹大きい間は毎朝旦那さんがパン屋さんへバゲットを買いに行き、朝食の準備をしているそうです。この、"毎朝出来立てのバゲットを買いに行く"が憧れなのですよね。(東京下町の我が家のそばにも美味しいパン屋さんがあるけども、バゲット焼き上がりは11時…)トルコ式と言えど、これら全て私好みなんですけど!モリモリ食べてしまいました。必ず出てくるアプリコットジャムは、エイレムの実家地域の名産(私の聞き間違いでなければ)だそうで、これも大好き。あと、トルコのお茶も。お砂糖たっぷり入れるのがトルコ式。


滞在中はエイレム家の日常に溶け込み、一緒に郵便局行ったり図書館行ったり2人のお店へ行ったり産婦人科へ行ったりスーパーへ行ったり…。お腹が大きいので遠出はあまりできないけれど、午後数時間だけルーアン旧市街をブラブラしました。
パリのセーヌ川とは雰囲気がまるで違うルーアンのセーヌ川
一昨年来たときも工事中だったルーアン大聖堂
この大聖堂裏の道が好き。お店も古いところがたくさん。
この素敵なSalon de Théも大聖堂の裏道に♡
一昨年夫も行ったのになぜか入らなかったB&O(←B&Oマニア)。これも大聖堂裏の端にあり、今回頼まれて行ってみれば……なんとしばらくお休み…残念!
今回写真撮り忘れたけど、もう一軒必ず行くルーアンの陶器屋さん。ちょこちょこ集めております(写真はまた今度)。今回は前から欲しかった卵入れ(何て呼ぶのかしら)。エイレムにここ観光価格で高いわよ!と横から言われましたが…
このブルーが好き。
いかにも古そうな!ルーアンで一番古い建物は、広場のほう(ジャンヌ・ダルク博物館のところ)にあります←写真は前回撮ったので撮らず。
このグリーンも好き
蚤の市で毎回買うの迷って買ってこないアレ↑がお店のロゴに。
あのキャビネットいいなぁぁ!
お菓子屋さんもたくさんあってどこが良いのかよく分かりませんが、なぜかいつも買うのはここで。だいたいお土産に買うので実は自分で食べたことがないという…。でも!今回帰りにエイレム夫婦からここのマカロンをもらって東京へ持ち帰り食べることができました。
プレゼントしてくれたのがコレ♡今までこんなにたくさんマカロン食べたことありません
載りきらないですが、ルーアン旧市街散歩は終わり

まだまだつづくフランス旅memo……