3.20.2013

un séminaire du vin de petit èclat

petit eclatさんのワインセミナーへ。
ワインは好きだけれど、これまで選び方がなんとなく…だったので、この機会に参加してみることに。これがなかなか面白い体験でした。アルコール度数の見方、若いワインなのか熟成がすすんだワインなのかを色で見分けたり、味や香りをより感じやすくするための方法(これが目からウロコだった)など。想像力を駆使して香りや味からイメージして言葉で表現してみたり。少しずつ自分でもワインを選べるようになれたらいいな。
それから手作りのおつまみがこれまた美味しくて、参考にしたいものばかりでございました♡
あ♡








おまけ