水曜日, 12月 19, 2012

散歩

風邪も落ち着き、田村セツコ展を観にぶらり弥生美術館へ♡
去年のちょうど今頃も中原淳一展観に来たっけ。1年早いな。
歩道に銀杏がたくさん潰れていて強烈な匂い。
根津を適当にブラブラ歩き過ぎて
そのうち何処歩いているのか分からなくなって
1人で迷子になりつつ(迷子も楽しみつつ)
おにぎり食べながら
気になった長い階段を上ったら突然五重塔が現れ
土地勘ないので何だろここ?と思ったら
上野東照宮でありました(but ただいま改修工事中)。
"もんじゃまん"が気になったけど、また今度にしよう…と思いながら
そのまま予定外の東京都美術館へメトロポリタン美術館展を観に。
2月にパリのマルモッタン美術館の企画展でたくさん観た
アンリ=エドモン・クロスの絵も大好きなエドワード・ホッパーの絵も
モネのエトルタの絵も観れて大満足です。

昨日はポカポカお天気に恵まれてよかった。
またゆっくり散歩しに来よう。