金曜日, 12月 30, 2022

La Cachette et Mimi へ


 「パリに憧れて 〜夢のサロンLa Cachette et Mimiができるまで〜」

こちらの本が発売されたクリスマス直前にお邪魔したLa Cachette et Mini。

オーナーである後藤由貴さんが、長年の夢を叶えたという素敵なサロン。 

山梨県甲府市にあります。

 

由貴さんはジュエリーデザイナーでもあり

オリジナルブランドのアクセサリーはもちろんのこと、

2021年に完成したご自身のサロン「La Cachette et Mimi」では

フランスから買付されたヴィンテージアクセサリーや

アンティークのものも沢山扱われています。

 

本を読み進めながら、由貴さんオリジナルの世界観が

作り上げられるまでの軌跡を辿っていくと、

大切にされてきた思い出・モノ・人…

その先の深い部分へ導かれていき

同時に自分の記憶がどんどん蘇ってきました。

思い出しもしなかった小学生の頃の記憶がブワッ!!っと。

 

わたしもジャックドゥミ映画が大好きだけれど、

ここまで実現してしまうとは!なエピソードや

映画を通じて素敵な出逢いのお話も伺ったのですが、

つくづく『好き』のパワーって凄いなと。

 

ここ数年本当に疲れてしまうことだらけだけど

私の中にもある、子供のころから大切にしてきた宝物、

当たり前のことなのだけど、自分をもっと大切にしよう…

自分の直感を大切にしよう、と強く思いました…。

他人基準ではなく!!

自分の人生、自分で楽しくするもの。 


子供時代を通ってきたどの大人たちにも

響くであろう普遍的なもの。

自分の中の本当の「好き」がわからなくなってしまったり、

最近ワクワクが足りないなぁと感じていたり

これから未来の夢を叶えたいと思っている方たちにも

手に取ってほしい本です。

 

本の中にもチラッと登場するこちらの傘にも素敵な素敵な物語が。
お店に行かれた際に是非由貴さんに聞いてみてください^^
後ろの壁にはイラストレーターのree roseeさんの
あのロシュフォールの恋人たちの絵も!
お店の雰囲気にピッタリ♪
 
由貴さんにサインをしていただいているところ♡
このサインは子供の頃に既に考えていたものを
少しアップデートしたものだそう^^
その話を聞いてまた記憶が蘇りました。
そういえば私も小学生の頃無駄にサインの練習したことあったなぁと笑
「のりぴーグッズ」とか流行っていた頃かな。